イベントレポート 2005年9月


05年バスハイク
9月10日(土)〜11日(日)の一泊二日で八王子市所有の姫木平自然の家を宿泊施設として、その周辺にバスハイクで行ってきました。
二日目はちょっと雨に見舞われる不運もありましたが(誰だ雨男は!?)、穏やかな雰囲気で観光、研修を行いました。
一日目はサントリー白州蒸留所、二日目はチロルの森へ行きました。
当日の様子を写真で見てみてくださいませ。

実行委員長挨拶

今回は場所が少々遠いので、バスに乗り込んでから実行委員長の挨拶です。
サントリー白州蒸留所

一日目の見学場所、サントリー白州蒸留所に到着です。
レストランへ

見学の前にまずはレストランで昼食。予定より早く付いてしまった、準備に少し待ちました。
工場見学

昼食の後は工場見学。説明係のお姉さんがこの日のために勉強した手話で挨拶をしてくれました。
見学移動中のバス内

工場の中を移動するのは専用のバスです。
試飲する銘柄の説明
見学が終わると、サントリーウイスキーの試飲です。ここでも試飲する銘柄についてのレクチャーがいろいろとありました。
グラスをセットしてくれる係りのお姉さん達

試飲はストレート、ロック、ジュース割り、牛乳割りと、言えば何でも作ってくれます。至れり尽くせりです。
質疑応答中も試飲に夢中

説明が終わると、質疑応答になりましたが、説明のお姉さんが美人だから?か質問が途絶えることがありませんでした。しかし試飲の方の手も止めていません(笑)
バスで宿泊所に移動

試飲とお買い物を終えて、再びバスで移動です。向かうは宿泊所。
姫木平自然の家到着

一泊お世話になる姫木平自然の家に到着です。
自然の家の中

ちなみに中はこんな感じ。広いホールは後で使います。
いただきます担当

しばらく休憩の後、夕食です。今晩のいただきます担当は誕生日を迎えるNさんです。
夕食風景

夕食はしっかりといただきました。このとき、とあるハプニングが起こりましたが、当人は果たして気が付いたのかどうか・・・
夕食のサーロインステーキ

ちなみに夕食のメインはサーロインステーキでした。豪華???
研修風景1

夕食の後は研修の始まりです。たんぽぽの歴史を問うクイズがあったり、
研修風景2

こうした風船を使ったゲームをやって盛り上がったり、
研修風景3

地方の手話表現を当てるなかなか頭を使うクイズをやったりととても勉強になりました。
交流会風景

交流会の後はおまちかねの交流会! 狭い部屋でしたが膝付き合わせて仲良く飲み、語ることができました。
朝、自然の家前で集合写真

翌朝、出発前に自然の家の前でみんなで集合写真。施設の方も快く撮影してくました。
バスに乗って出発

集合写真の後、バスに乗って二日目の目的地に出発です。
チロルの森到着

1時間ほどでチロルの森へ到着。あいにくと雨が少しずつ降ってきました(泣)
カフェでまったり

ここも予定よりも早く付いたので、こんな感じでカフェでまったりしたり、
アーチェリーに挑戦

こんな遊ぶ施設もあったので、ちょっとチャレンジしてみたり。
アイスクリーム作り体験

昼食の後は体験教室です。こちらはアイスクリーム作りに取り組んでいます。
バター作り体験

もう一方はバター作りを体験しました。どちらも美味しく出来ました。
帰りは雨が強くなり渋滞に巻き込まれたりしましたが、二日間けが人も病人も出ることなく、無事に帰って来れました。来年はどこ行こうかな???

イベントレポートトップへ